Pokémon Sleepで睡眠が開始できない場合の対処方法

ポケモンスリープで早速はまったので、同じトラブルの方に届けば幸いです。

Pokémon GO Plus +と正常に連携できていても睡眠が開始できないトラブルが発生しました。

症状は、Pokémon GO Plus +のメインボタンを長押ししてもブルっと震えるだけで睡眠が開始できません。もちろん連携済みで、Go Plus +の機能は正常に動作していて、アラーム機能なども設定でき、「ボイス」も再生できます。

おそらくデバイス連携は正常のように見えたので、ゲームの不具合かもしれないと思い、翌日まで放置してみましたが治っていませんでした。

そのため、思い切ってやってみました。

目次

Pokémon GO Plus +で睡眠が開始できない場合の対処方法

2023-07-30 追記

以前の再インストール後も現象が再現しましたが、その場合は、スマホの電源をOFFにしてからPokémon GO Plus +のメインボタンを長押しすると睡眠が開始できましたので、まずはこの方法をお試しください。


以下再インストールの手順です。

1.デバイス連携を解除します。

  1. 画面下部の[GO Plus +]ボタンを押します。
  2. [その他タブ]を押します。
  3. [Pokémon GO Plus +の登録解除]ボタンを押します。
  4. [登録解除する]ボタンをタップします。

2.Pokémon Sleepのアンインストールする。

3.念のためスマホ端末を再起動します。

4.AppStoreからPokémon Sleepを再インストールします。

5.前のデータは引き継がず、あたらしいゲームを始めてください。

6.Pokémon GO Plus +のデバイス連携をします。

7.チュートリアルを終わらせてください。

不具合の原因は?

おそらくゲームのバグだと思いますが、思い当たることは、デバイス連携する前にアプリ上で睡眠を開始していたのでそれが関係しているのでは?と思います。睡眠が開始された状態が解除できないかったのかもしれません。ちなみに不具合発生後にデバイス連携解除、再登録しても復旧できませんでした。

Pokémon GO Plus +のハードリセットも試しています。

Pokémon GO Plus +のハードリセット方法

ハードリセット方法は、サブボタンを押しながら、背面の小さな穴の部分をつまようじなど先の細いもので長押しすると、少し長く振動するのでそうなるとリセット完了です。

結論

再インストール後は快適に遊べているので、デバイスの不具合ではなくゲームの不具合ではないかと思います。