自治体からワクチン接種のクーポン券が届いていたので、さっそく予約して接種してきました。
2021年7月9日(金)の午前に接種したので、丸1日以上経過しています。
目次
今回のワクチンは、これまでのワクチンと異なりメッセンジャーRNAワクチンというものになります。
何が違うかというと、本物のウイルスを体に入れるわけではなく、新型コロナウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質と同じ設計図を封じ込めた製剤になります。そのため、ワクチンを接種しても本物のコロナウイルスに感染するわけではありません。
このタンパク質は、スパイクタンパク質と呼ばれるもので、それに対する抗体を体が作って免疫を獲得することが目的となります。副作用は、免疫系が反応して抗体を作る過程で生じることがあります。
詳しくは下記のリンクから厚生労働省のホームページをご確認ください。
これは人それぞれ異なる思いますが、私の場合は次のものでした。
打ったところが痛くなるのは、過去にインフルエンザのワクチンでも痛くなったので同じような感じです。痛いと言ってもどちらかというと筋肉痛のような感覚でしょうか。
夜になって発熱のような感覚になりましたが、体がワクチンに抵抗して免疫ができているのかなと思いワクチン効いてる感じがします。体温計で確認しましたが、実際の体温は高くなく36.4度と問題ない数値でした。
とりあえず、水を飲んで寝ました。
これはWHO発表(2021年1月7日)の見解ですが、世界の人口の70%が免疫を獲得すると集団免疫を獲得したと言え、ウイルスに怯えなくてよい生活になります。
ここからは個人の意見ですが、WHOはおそらく精度の高い値を発表していると思うので、少なくとも日本でも60%の人がワクチン接種をしないと集団免疫の獲得は無理なのではないかと思います。
仮にワクチンなしで集団免疫を獲得しようとすると、日本の人口が約1億2500万人なので、 感染者数が少なくも7500万人以上となり死者数は150万人以上になります。
詳しくはこちら 集団免疫とは?
ワクチン接種は、アナフィラキシーなどのリスクが伴うものです。
判断に迷う人は、かかりつけの医師に相談するのがよいと思います。
持病や体調などを確認して各自冷静に判断しましょう。