GeForce RTX 4090 ブラックアウト対策

GWでたまにはゲームでもしようと思ってENDER MAGNOLIA(アーリーアクセス版)をプレーしていたら、また画面が暗転するブラックアウトが発生してしまった。真っ暗になってから5秒くらいで復帰するけど、アクション系のゲームでは致命的すぎる事象です。

ブラックアウトは、ゲームする前から出ていて最近Slackとか触る場合も発生していた。

以前は、Geforceのドライバーの問題でWindowsログにエラーが出ていたので、ドライバーの問題だとは思っていましたが、今回の事象はWindowsログにも何も表示されず、クラッシュしているような感じはしませんでした。

目次

ブラックアウト対策

そこでいろいろブラックアウトの症状が出ている方の記事を読んだりしたところ、G-Syncが怪しそう。

対策

  • NVIDIA コントロールパネルでG-Syncをオフにする。
  • リフレッシュレートに合わせて、FPS上限を144にする。(ディスプレーの性能の合わせて調整してください。)
  • 念のためモニター側のG-Syncの設定もオフにする。(ゲーミング => Adaptive-Sync(DP) をオフに変更)
  • ゲームの設定で垂直同期を無効にする。(何も支障がなかったので無効にしましたが、ゲームに合わせて設定してください。)

結果

エンダーマグノリアをアーリーアクセスの最後までプレイしたけど、ブラックアウトは発生しなくなった。まだ、十分に検証はできていないけど、以前の発生頻度から推測するとおそらく問題が解消されたように思えます。

NVIDIAのドライバーの問題なのか、ROGのディスプレーの問題なのか、原因はわかっていませんが、G-Sync対応ディスプレーだから購入しているのに本当に残念ですね。

参考

ディスプレー

  • ROG Swift PG32UQ (4K)
  • ROG Strix XG279 (WQHD)

ドライバー

  • Geforce Game Ready ドライバー バージョン: 522.22