ダイエット中でも筋肉を増やしたいのでEAAとクレアチンを試す!

目次

BCAAの次はEAA?

1ヶ月で5kg痩せるダイエット」を始めてから、有酸素運動でカロリー消費するためにジョギングを始めたのですが、朝5時でも暑すぎて走るのが困難だったのでジムに通い始めました。結果は3週間で5キロやることに成功してよかったのですが、思っていた体型とは異なって痩せるだけでは理想の体型になれないのではないかと思い、筋トレをすることにしました。

ジョギング中はXTENDBCAAをスポーツドリンクのように飲んで、帰宅後にプロテインを飲んでいましたが、ちょうどBCAAを飲み切っていて次のものを探しているときでもありました。

ジムに通って筋トレをすると、より効率的に筋肉をつけたいと思うようになり、いわゆるボディービルの大会に出るようなYoutuberの動画を頻繁に見るようになりました。そこでEAAクレアチンと言ったサプリメントがキーワードがよく出てくるので、自分なりに調べてみて取りあえず試してみることにしました。

EAAの味が気になる

スポーツドリンクのように飲めるXTENDのBCAAは、本当に飲みやすくブラッドオレンジ風味が気に入っています。プロテインもそうなんですが、本格的なものほど味は二の次で、正直まずくて本当に飲むのがきついんですよね。いくら成分がいいものでもまずいと続けられる自信がないので、味は本当に気になります。そこでプロテインは、自分に合いそうな味をいろいろ調べた結果、Dymatize Nutrition ISO 100 Hydrolyzed 100% Whey Protein Isolateのストロベリー風味が自分に合いそうだったので、これを購入してジムから帰ってきたらすぐに飲んでいます。

EAAの味は、右も左もわからない状態なので、同じメーカーなら大丈夫ではないかと思い購入したEAAが、Dymatize Nutrition オール9アミノ オレンジクランベリー です。

楽天でDymatize Nutrition ALL9 AMINO価格を確認する

Dymatize Nutrition, オール9アミノ、オレンジクランベリー

飲んだ感想は、XTENDのBCAAが飲みやすすぎて、それと比べると若干粉っぽくて飲みにくいのですが、必須アミノ酸入ってる〜という感じで続けられるか心配でした。しかし、驚くことに、2日目、3日目と飲んでいると慣れてしまって、今ではBCAAと変わらず美味しく飲んでいます。

以下が1スクープ(15g)の栄養成分表示になります。

  • カロリー 50kcal
  • 炭水化物 1g
  • ビタミンC 90mg
  • チアミン 1.5mg
  • ナイアシン 20mg
  • ビタミン B6 10mg
  • ビタミン B12 3.5mcg
  • パントテン 9mg
  • BCAA(L-ロイシン, L-イソロイシン, L-バリン) 7.2g
  • 必須アミノ酸(L-リジン、L-スレオニン、L-フェニルアラニン、L-メチオニン、L-ヒスチジン、L-トリプトファン) 2.8g
  • ココナッツウォーターフルーツパウダー 200mg

Dymatize Nutrition, オール9アミノ、オレンジクランベリー 成分表示

Dymatize Nutrition, オール9アミノ、オレンジクランベリー

栄養表示からもわかるようにEAAとは体内で作ることができない9種類必須アミノ酸が含まれているサプリメントということになります。この必須アミノ酸が1つでも欠けるとたんぱく質が合成できないので、筋肉をつけるために必要と考えられています。またBCAAの成分も含まれているので上位互換のサプリメントと言えます。

引用 e-ヘルスネット

必須アミノ酸 : イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、ヒスチジン

非必須アミノ酸 : チロシン、システイン、アスパラギン酸、アスパラギン、セリン、グルタミン酸、グルタミン、プロリン、グリシン、アラニン、アルギニン

クレアチンも気になる

クレアチンについても調べましたが、運動能力の向上に対して有効性が示唆されているエビデンスはありました。しかし、効果があったりなかったりバラツキがあるようです。

エビデンス 健康食品の素材情報データベース

  • 無酸素運動能力の向上と関連が認められた。
  • 最大スクワット重量 、総レッグプレス重量、大腿四頭筋パフォーマンス、下肢筋力の向上と関連が認められた
  • 中高年者によるレジスタンス運動とクレアチン摂取の併用は、体重、除脂肪体重、脚力、大胸筋力の増加、30秒立ち上がりテストの向上と関連が認められた。
  • 中高年者によるレジスタンス運動とクレアチン摂取の併用は、大胸筋力、除脂肪量の増加と関連が認められた
  • 脚力、大胸筋力の増加が認められた。
  • 運動後摂取群でのみ四肢骨格筋量、除脂肪組織量の増加が認められた
  • 1回最大筋力 (レッグプレス、膝伸展、膝屈曲、ラットプルダウン、アームカール) の向上、除脂肪量の増加が認められた。

まだまだ研究段階のようですが、効果的に筋肉がつけられることを期待して自分でも試してみようと思いました。というのも、トレーニング後にプロテインに混ぜて飲むだけなので、負担にならないことと、安全性が示唆されているので不安要素がないためです。

楽天でMuscletech, エッセンシャルシリーズ、プラチナ100%クレアチンの価格を確認する

CREATINE

CREATINE

CREATINE

他の味のEAA, プロテインも気になる

まずは、ALL 9 AMINOを30回分飲み切ってから、その他のEAAも試してみようと思います。BCAAに続いてプロテインも飲み切りそうなので、できるだけ少量かお試しパックのようなものを探してみようと思います。メーカーも味もいろいろあって本当に迷いますよね。

チョコ風味のものが人気があって飲みやすいので種類も多いようです。プロテインなどはトレーニング後に飲むのでそれもありかと思いますが、筋トレやランニング中などはスポーツ飲料のような爽やかなものが好みなので、柑橘、ベリー、ヨーグルトなどのさわやか風味のものを探したいと思います。

BCAAは1ヶ月続けられたので、あと3ヶ月はEAA、プロテイン、クレアチンを続けて効果が実感できるか確認してみようとおもいます。